top of page

私の好きな言葉


引用「ムーミン谷の夏祭り(講談社文庫)」P.99

原作もアニメでもスナフキンが好きなAoiです(一番好きなのは原作のスナフキンの父 ヨクサル)

そんな彼の名言の中でもっとも好きな言葉を今日はご紹介します!

『あんまり誰かを崇拝するということは、自分の自由を失うことなんだ』

前から好きな言葉でしたが、最近は特にこの言葉が身に沁みるようになったというか、理解できるようになりました。

この人の言ってることが全て正しいと思ってしまうと

自分がその人と逆のことを思ったときに苦しくなります。

考える前に自分が思ったことを否定してしまうから。

だから崇拝していると自由が無いんだなあと。

自分で感じて、自分で選ぶ

そうして生きることが大事なんじゃないかと最近よく思います。

そうやって生きるためにも自分のを磨くぞ!おー!

おわり

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page